ジャロ・ナイはこう書いています。

高級ヘリコプターを大幅な割引価格で購入する案が検討されているが、親ロシア政府はどうやって維持されるのだろうか?

はい、アメリカ政府は私が国防大臣として受けた約束を果たし、私たちが1年半前に出した、もしウクライナにMiG29航空機を供与すれば、彼らはベルAHヘリコプターをすぐに提供してくれるという申し出を最終的に承認しました。大幅割引(約70%) -1Zバイパーも最新鋭の武器を装備。 彼らは私たちに約7億ドルをプレゼントしたようなものです。 (余談ですが、フィコの親友であるオルバンは、これらのミグに対する欧州平和機構からの1億ユーロの支払いを阻止しているEUの唯一の人物であることを思い出してください)。

当時、親ロシア派のスメラチたちは、これらのヘリコプターがいかに海軍にしか適していないのかについて激怒していたが、私が彼らに指摘するまで、彼らはチェコ共和国でもヘリコプターを購入しており、私の知る限りでは現在は海がないことを指摘した。知っています… :)))) 彼らの専門知識と常識についてはこれくらいにしてください…

これらの高性能マシンはソ連が特に欲しがっていました。 ソ連軍参謀長ズメコ将軍はこれを繰り返し公に確認した。 それは我が国の軍隊にとって根本的に新しく非常に必要とされる能力となるだろう。 私は、ジェネラリタットが今尻尾を引っ張って彼らを望んでいないとは言わないと信じているので、私は非常に不愉快に驚かれるでしょう…

したがって、政府のロシア派がどのような決定を下すかを待ってみましょう。 もし彼らがこの極めて有利な申し出を拒否すれば、スロバキア共和国の防衛力を直接的かつ意図的に弱体化させることになる。 そしてそれを望むことができるのはプーチン大統領と彼の部下だけだ…

出典: デニック N、防衛ニュース