ドイツで家を借りるのはこれが初めてですが、ここには1年住んでいます。

私は学生なので、残念ながら、家主や代理店が私の扱いにあまり関心がない、あるいは彼らが単にひどい家主であるという印象を与えているように感じますが、その理由については今は触れません。

契約は9月1日から始まり、アパートにはキッチンが付いていると宣伝されていたので、それが私がこのアパートを選んだ最大のセールスポイントの一つでした。

Schlüssel Übergabe の当日、アパートのあらゆる部分をチェックしましたが、キッチンのオーブン、コンロ、水道が機能していませんでした。冷蔵庫と冷凍庫は機能していましたが、冷凍庫のドアが完全に閉まらず、使用できないか、問題が発生していました。代理店の担当者は、ハウスマイスターと契約してこれらのデバイスをすべてオンにすると言いました (電気ボックスでオンになっており、家全体に電気が通っていますが、私が知らない何かが必要なのかもしれないと思いました)。もちろん、問題ありません。

翌週になり、私は会社にTerminについて連絡しましたが、ハウスマイスターが病気で、最も近いTerminが取れるのはその次の週(今週)だと言われました。つまり、アパートの広告に宣伝されていたキッチンが使えない状態で、私は9日間アパートに滞在したことになります。このため、外での食事に多額のお金を使うことになりました。

私は会社にこの件を報告し、来月の家賃を1週間分減額できないかと頼みましたが、それは賃貸契約の不可欠な部分ではないとして拒否されました。

今、私は忙しい学生なので、おそらく弁護士を雇ったり、彼らがすでに知っていて頼っているであろうさらなる道を進むことはないでしょうが、これに加えて、この会社がまったく役に立たず、非専門的であることを証明した他の無数の理由が、私を本当に苛立たせました。

私が聞きたかったのは、この点をもっと強調してもいいかということです。それとも、宣伝されているキッチンが最初から機能すると期待すべきではないというのが実際のところでしょうか。