(下部にある 2 つのパスを参照)

2016 年のニュース記事を見つけましたが、特に写真の男性、シグムンドゥル ダヴィズが難民などの弱い立場にある人々をこの国に招待したことを考えると、興味深いと思いました。数年後の今、彼は同じグループをスケープゴートや政治的武器として利用し、国のインフラの状態を彼らが非難している。かつて人道主義と救援活動を強調していた人物が、今では自分がこの国に招待したのと同じグループに対する恐怖と疑惑を煽っているのは皮肉なことだ。

この恐怖を煽ることで、シグムンドゥル氏はパナマ文書やクラウストゥルスマールなど自身のスキャンダルから注意をそらそうとしてきた。以前は紛争から逃れてきた人々への国際援助活動を支持していたにもかかわらず、現在は反難民の政治政策を支持している。これはある種の偽善を反映しており、ポピュリズムがいかに有害であるかを示しています。恐怖は、本当の解決策を求めるのではなく、コミュニティを分断するために利用されます。

これをさらに皮肉なものにしているのは、彼が難民を批判している一方で、特に難民の流入がピークに達していた2015年に、ロシア自体が難民を欧州連合と西側諸国を弱体化させるための政治的武器として利用してきたことだ。西側諸国もまた、一部の国への軍事介入を通じて、人々が避難を強いられることに貢献している。シグムンドゥルは難民を政治目的に利用する際、この文脈を見落としているようだ。

ポピュリスト政治家は社会と世界にとって毒である

https://www.visir.is/g/20161580625d/islensk-stjornvold-leggja-til-halfan-milljard-vegna-astandsins-i-syrlandi

https://www.visir.is/g/2015150918612