ライオン協会

トヴァリストヴォ・レヴァ: ライオン協会

1980 年代、ウクライナは非常に興味深い場所でした 雪解けとして知られる短いながらも非常に重要な期間に達成されたあらゆるものを締め付ける停滞期は、植民地に対する支配力を維持するためのロシア帝国、別名ソ連による最後の試みであるペレストロイカによって変更されました。"共和国") 無傷。

これは、多くの人が素朴に考えているような自発的な変化ではありませんでした。 それは、経済低迷、権力危機、インフラの老朽化により、征服した広大な領土を堅持し続けることが文字通り不可能になったことへの対応であった。そこで彼らはムチの代わりにニンジンを試し、それをペレストロイカと名付けました("再構築")そして明らかに冷戦に勝った西側諸国にすり寄っている。

この突然の警察国家の支配の緩和により、いくつかの取り組みが開花し始め、やがて、リヴィウで最も有力な組織の一つがライオン協会と呼ばれる、リヴィウのウィジェット以上の存在を望んでいる非公式の若者たちのグループとして現れた。ソ連のマシン。

彼らは 1987 年 10 月 16 日の発足に伴い、当初は純粋に文化的かつ民族誌的な社会として団結し、さらには共産主義青年の組織の下で抜け目なくその地位を確立しました。

その使命は、 "ソビエトの伝統を本物ではなく偽造されたものとして拒否し、文化におけるその地位に異議を唱えよう。」同時に彼らは、ウクライナ人であることが何を意味するのか、そして国家国民であることが何を意味するのかを再定義したいと考えた。何十年もロシアのレンズを通して自国の文化を見ることを強いられてきたにもかかわらず、真実を明確に見ることだ。しかし、誇張することなく、この小さな運動は、1980 年代後半のウクライナ国家の回復を求める闘争において特大の役割を果たしました。

_______________________________

ザ・ロアー

ライオン協会関連の画像、1980 年代後半

ライオン協会の指導者たちは小さなことから始まりました。彼らの最初の主要な取り組みは、リチャキフ墓地の記念碑の清掃と修復に取り組むボランティアの日を組織することでした。しかし、彼らは急速に成長しました!

なぜライオンなのか?さて、リヴィウの街は文字通り意味します。 "ライオン"。この都市の千年にわたる歴史については、次の日の出の投稿で詳しく読むことができます。 リヴィウ初期の歴史 | リヴィウ 19 世紀 | リヴィウの20世紀 | リヴィウの21世紀。ライオンは、14 世紀初頭からハリチナの都市と地域と結びついています。

1987年の秋、協会はワシル・シモネンコを追悼する夜を組織しました。私たちはこの驚くべき人物と、その悲劇的な生涯について次の記事で書きました。 この日の出の投稿。この記念碑は、ウクライナの主要な政治的反体制派のヴャチェスラフ・チョルノヴィル氏とミハイロ・ホーリン氏がロシア刑務所から釈放された後に初めて演説した機会の一つだったため、スキャンダラスな注目を集めた。

その直後、彼らはロシア人に殺害されたもう一人のウクライナの著名人、ヴォロディミル・イヴァシウクに捧げるコンサートを企画した。私たちは彼について書きました ここ。その後、この協会は多くのコンサートやフェスティバルと結びつくようになりました。

リヴィウでのコンサート。標識には「\」と書かれています"ライオン協会から招待されています\"

協会はまた、ウクライナの民俗伝統(キリスト降誕劇、ハイヴキー、 イワン・クパロの夜 ウクライナ文化の多くの側面が共産主義政権による数十年にわたる無視と抑圧により消滅の危機に瀕していたため、歌や伝統を収集するために民族誌調査隊を組織した。 1988 年に彼らは自然探検隊を組織し、それは今日まで続いています。彼らは、ハヴァレツカ陶芸のユニークな芸術を含む、ソビエト体制によってほぼ破壊されたいくつかの慣習を復活させました。これについては、後で書きます。

1988年 協会が活性化に貢献したハヴァレツカ陶芸の展覧会ポストカード。

協会の会員は、ウクライナ国外のウクライナ人コミュニティとのつながりも模索した。私の姉自身も協会の会員であり、ゼレーニ・クリンへの遠征についての話をしてくれました。 "緑のウクライナ")、ロシア極東にあるウクライナ人の農民だけが住む地域。彼らはカナダのディアスポラたちとも組織しました。

1989 年の春、社会活動家たちはウクライナ初の独立系新聞の発行を開始しました。それはポストアップと呼ばれ、手から手へと配布されました。中には私の父や…本当にあなたのような「ラバ」も含まれていました(私はその若い頃のことをほとんど覚えていませんが、それでも少しは称賛します!)。

ポストアップ、1990 年のページ。

協会の成功した活動に触発されて、ウクライナの他の都市でも同様の取り組みが設立され、長年にわたって多くの文化的、政治的指導者が協会の中から誕生しました。

ソ連崩壊の中で最も刺激的な瞬間の一つは、1989年のチェルボナ・ルタ祭りに参加したライオン協会会員の拘束だった。彼らの犯罪?黄色のブラウスと青いスカートを着ています。ロシア語で言えば、 "極端なナショナリズム"。

最も素晴らしいフォーク歌手の一人であるヴァシル・ジダンキンが、1989 年にチェルボナ・ルタで演奏し、警察の残虐行為を戒める様子を次の記事で見ることができます。 この日の出の翻訳後のビデオ。

_______________________________

ライオンズシェア

ライオン協会関連のその他の画像

おそらく、ソ連末期におけるライオン協会の最も優れた役割は、その会員の一人、現在はリヴィウ芸術アカデミーの教授であるイーホル・ハヴリシケヴィチによって説明されています。

「非常にすぐに、古代ウクライナの伝統を渇望していた人々がその周りに結集しました。

すぐに、ライオン協会の実際の使命とは無関係に、これらの伝統を復活させるプロセスは、ライオン協会のための闘争の爆発となりました。 [national -ed.] 自由。

社会全体が禁制に対する恐怖によって圧迫され、まるで火薬庫のようになっていた。その火薬庫の導火線に火がついたのは、ライオン協会が最初のハイブキー大会を組織したときでした。 [festivities dedicated to Spring – ed.] 1988年、リヴィウのシェフチェンキフスキーの森にある教会の近くで、多くの人々が、国民の伝統を復活させるだけでなく、恐れることなく記憶を保存することも可能であることに気づきました。

その後のすべての親ウクライナ活動における協会の賢明な節度は、すぐにウクライナ、バルト三国、その他の反体制派の注目を集めた。ここで、青年運動でウクライナ全土を包含するという考えが生まれ、1988年の学生同胞団の創設、さらにはタラス・シェフチェンコ・ウクライナ語協会やウクライナ文化クラブの多数の支部の結成につながった。キエフ。

当時起こっていたすべてのことから、ライオン協会が非常に正確かつタイムリーに自由の火を点火し、その火が奴隷化されたウクライナ全土に一貫して広がり、彼らを自由のための妥協のない闘争へと導いたという印象を与えた。その後ウクライナ人民運動によって団結し、1991年の勝利で最高潮に達した。」

時間が経つにつれて、他の取り組みが優先されるようになり、ライオン協会の文化的著名性は少し薄れていきました。しかし、このグループは現在も存在していますが、その活動のほとんどはリヴィウです。しかし、文字通りウクライナの歴史と世界の歴史を変えたこの若い希望に満ちた人々のグループがいなかったら、今日の世界はどうなっていただろうかと考えなければならないので、私たちは協会に当然のことをする必要があります。

そして、おそらくそれは私の少し利己的なものかもしれませんが、姉との私の最も好きな思い出は、協会の毎週の集会から戻ってきたとき、彼女の輝く若い顔が幸せそうに輝いているのを見たときであることも共有したいと思います。彼女のリラックスした笑顔だけで、表現の自由と抑圧の違いを理解することができました。

_______________________________

ライオン協会の賛歌

ポカルチュク著

夜明け前に影が深くなり、

嵐の前は息が苦しくなる、

ねえ、社会よ、どんな窮状でも

私たちは友人を運命に見捨てたりはしません。

自由な発想の光を讃えます

祖国の夜の真っ只中に、

神からの幸福、人間からの栄光

私たちは求めるのではなく、獲得します!

一緒に、前へ!一歩一歩!

人民運動の鉄鋼の前進、

私たちは空から星を引き裂きます、

私たちはライオンに忠誠を誓いました!

私たちの土地、源、そして炎 —

その前に私たちはひざまずいて、

コブザールの精神とリチャキフの精神の色合い

私たちのものを主張するように命じました。

私たちの父親たちの永遠の記憶

私たちは卑屈な沈黙で汚れることはありません、

そして私たちは日々の終わりまでそれを尊重します

啓発の知恵ですが、説教ではありません。

一緒に、前へ!一歩一歩!

人民運動の鉄鋼の前進、

私たちは空から星を引き裂きます、

私たちはライオンに忠誠を誓いました!

疲労と恐怖が私たちを襲い、

裏切りも間違いも だけどきっと

天はまだライオンを刺繍するだろう

私たちのバナーに朝日が当たります。

兄弟たち、力強く立ち上がろう、私たちには価値がある、

ウクライナ自身が私たちにこれを求めてきました。

そうしなければ明日はない

邪悪な力から守ってください!

一緒に、前へ!一歩一歩!

人民運動の鉄鋼の前進、

私たちは空から星を引き裂きます、

私たちはライオンに忠誠を誓いました!

この詩を読めば、なぜライオン協会の独立精神がこれまで同様に重要であるのかがわかると思います。

_______________________________

何世紀にもわたって続く10年間の侵略の962日目

勝利に近づく一日。

🇺🇦ヒーロースラヴァ! 🇺🇦