https://tg24.sky.it/mondo/2024/10/13/unifil-israele-libano-news

イスラエル軍戦車2台がレバノン南部のユニフィル陣地に「侵入」した。国連平和維持活動自体が戦車の「強引な」進入を非難した。ユニフィルはまた、イスラエル軍が兵站活動の一つを妨害したと非難し、次のように要求した。 "説明" これらの後 "衝撃的な違反"。 "昨日、イスラエル軍兵士はメイス・エル・ジャバル付近で重要なUNIFILの兵站移動を阻止し、通過を阻止した。この重要な動きが実行できなかった"とレバノン南部の平和維持団が明らかにした。 さらに、ユニフィル陣地付近でイスラエル国防軍が発砲した後、15人の平和維持軍が煙に酔った。。ミッションには、 "これらの衝撃的な違反について説明を求めた"。イスラエルは、戦車1台が平和維持任務の拠点に衝突したのは、 "火災の下で"。一方、資格ある情報筋はアンサに次のように伝えた。 EU27カ国は、レバノンのユニフィル派遣団に対するイスラエルの行動に対抗して宣言文の内容で合意に達した:テキストは夕方に公開されるはずだと彼は付け加えた。

要するに、これは基地の制圧を目的とした行動ではなく、(そのように定義できる限りにおいて)二次的な行動と見なされるべきである。

さらに、EUレベルでも何かが動いているようだ。